スマートフォン初心者の方に向けて分かりやすく解説!

高齢者の親にスマホを教えても難しくてイライラ。覚えるのは無理?簡単に使える方法も

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目次

高齢者がスマホ利用でイライラしてしまう原因を解説

高齢者スマホ利用でイライラしてしまう原因には「操作の難しさ」「トラブルへの不安」「情報過多での脳への負担」「記憶力の低下」など様々なものが要因となっています。

これらのいくつかの要因が絡み合い、イライラやストレス、不安感やもどかしさといった感情のコントロールの難しさへとつながっています。

まず、初めになぜスマホを利用できずにイライラしていまうのか考えられる原因について紹介しますので、高齢者でスマホが使えない方、そのご親族やお知り合いの方はぜひ参考にして下さい。

操作の難しさ

高齢者のスマホの操作が難しいと感じる要因としては、物理ボタンが無い事によるタッチの難しさ、タッチパネルに馴染みが無い事、細かい操作が高齢になるほど難しくなる事、機能の複雑化などが挙げられます。

また、機能が多様化している事により、スマートフォン操作の難しさは高齢者に限らず、多くの人が常日頃から感じている事であり、携帯ショップや家電量販店への相談、ご親族や知り合いが親身に寄り添いながら操作法を少しずつ覚えていくなど手厚い配慮がより必要となります。

スマホ操作が難しくなる要因

  • タッチパネル
    スマートフォンは押すだけの物理的なボタンとは違い、画面を「タップ」「スワイプ」「ピンチアウト」「ピンチイン」などの様々な操作が求められる為、より難しく感じてしまいます。
  • 筋力低下や手の震え
    高齢になると筋力の衰えにより、重いスマホを持ちながらの操作が難しくなります。
    また、手の震えや目の衰えで正確にタッチする事が難しくなり、目的とは違う操作のボタンを押してしまう事があります。
  • 指の乾燥や力加減
    高齢になると指が乾燥していたり、力加減をする事が難しくなり、タッチパネルが正しく反応しないケースがあります。

情報過多

スマホによって情報過多になると、脳疲労を引き起こしたり、集中力が低下してしまったり、認知機能が低下してしまう場合があります。

これらの対策には適切に休憩を取り、スマホの利用時間を調整したり、SNSアプリや動画アプリなど一度に多くの情報が入ってくるものを避ける、タイムラインやおすすめ欄を眺めるのではなく検索機能を使うなどといった方法がございます。

取り入れる情報の「量」を求めるのではなく、「質」を求める事がより重要となってきます。

スマホ利用で情報過多になる要因

  • 大量の文字や映像
    スマホには1度に大量の色や文字、映像が映し出される事が多く、これを次々と処理していく事で脳が疲労し、脳の過労を引き起こす場合があります。
  • 認知機能の低下
    スマホの使い過ぎによって脳が過度に疲労すると、記憶力が低下したり、新たな事を覚えにくくなったり、認知症に近いような症状を引き起こす可能があります。
  • 前頭葉への影響
    SNSの長時間利用や、動画コンテンツの見過ぎなどで脳に十分な休息を与えずにいると、前頭葉の機能が低下し、イライラしやすくなったり、感情をコントロールするのが難しくなったりします。

機能の多さや複雑化

最近のスマートフォンの機能には「Webサイトの閲覧」「音声通話」「SMS」「地図アプリ」「SNSアプリ」「キャッシュレス決済」などといった多種多様な機能を搭載しています。
また、画面表示を縦と横で切り替えられたり、分割で表示をしたり、ショートカット機能を設定したり、音声入力による操作を可能にしたりなど、端末面での操作も複雑化しています。

このようにスマートフォンは利便性が高まった一方で、操作性に関してはより難易度が上がるなど、高齢者が使いこなすには難しくなってきているのが現状です。

覚える事が困難と感じてしまう要因

  • ニュースや災害情報サイト
    ニュースや災害情報をリアルタイムで得るにはご自分の住んでる地域を選択して、発信をしているページまで辿りつく必要がございます。
    また、大雨や台風による被害が予想される場合に事前にプッシュ通知やアラートで報告してくれる機能などもあり、そのような複雑な設定がより操作を困難にしてしまう場合があります。
  • SNSアプリ
    LINEアプリなどを使ってご家族とコミュニケーションを取る場合には友達を追加する方法からメッセージを入れるまでの手順、画像の送り方などをイチから覚えなくてはなりません。
    LINEが正常に使えない事で知り合いやご家族とコミュニケーションを取る機会が減り、逆に孤独感を強めてしまう要因にもなります。
  • 地図アプリ
    地図を持ち歩きたくない方や物忘れが多くなり、現在地の場所を把握したい時などにスマホの地図アプリを活用したい高齢の方も多いかと思います。
    しかし、地図アプリを利用する時に地図で表示されている方角と現在地の照合が難しく、東西南北の方角をいまいち把握できなかったり、地図アプリの方位の変更に戸惑ってしまったりして、使いこなせないという事が往々にしてあります。
  • キャッシュレス決済
    現在、キャッシュレス決済は多くの店舗で普及し、会計時に財布や小銭を出さなくて良い、複数の電子マネーを持ち歩かなくて良い事からスマホのキャッシュレス決済を利用したい方も多いかと思います。
    しかし、キャッシュレス決済も「チャージの仕方が分からない」「複数の決済手段があり分からなくなる」「初期設定やクレジットカードの登録ができない」といった事で便利なスマホ決済をうまく使いこなせないご高齢者も多いです。

トラブルへの不安

高齢者のスマホを利用してのトラブルには主に「契約に関するトラブル」「請求料金に関するトラブル」「ワンクリック詐欺などの詐欺被害」「フィッシング詐欺での個人情報の漏洩」など様々なものがございます。

とくにスマホを起因とする詐欺は年々、巧妙化しており、不安を感じるご高齢の方も多くなってきています。
詐欺から身を守るには、ご親族など周りの方が日頃からこまめに声を掛けるなどして気に留め、何か気になる事があった際には逐一、相談に乗ってあげる事が大切です。
また、契約のトラブル時には国民生活センターなどの相談窓口に連絡し、指示を仰ぐのも良いでしょう。

スマホ起因の主なトラブル

  • 契約・料金トラブル
    高齢の方は内容をよく理解しないままオプション等を契約してしまい、想定以上の料金を請求されたり、スマホの使い過ぎや通話のしすぎによって月額料金が跳ね上がってしまう事がございます。
  • 商品が届かない・異なる商品を購入
    ネットショッピングは長距離の外出が難しくなる高齢者にとっては大変便利なサービスとなりますが、操作を誤ると予期しないトラブルが発生する可能性があります。
    とくに住所を間違って商品が正常に届かなかったり、欲しかった商品とは異なるものを頼んでしまったり、希望する数量よりも多く購入してしまったという事などが考えられます。
  • 個人情報の漏洩
    アプリの公開設定や表示設定を誤る事で公開したくない個人情報まで公開をしてしまったり、パスワードを簡易的なものにしていたり、使い回していたり等でリスク管理を怠りがちです。
    また、二段階パスワードは煩雑で使いこなすのに苦労してしまうケースが多いです。

スマホ起因による主な詐欺

  • ワンクリック詐欺
    無料の動画を閲覧しようとクリックすると自動的に会員登録完了ページへと移行し、高額な料金を請求されます。
    また、電話番号などが記載されており、それに電話を掛けると高額な電子マネーを購入して教えるように促されます。
  • フィッシング詐欺
    大手企業や行政機関などに装いメールやSMSを送信し、クレジットカードや暗証番号などと言った個人情報を聞き出そうとする手口です。
    また、最近では配達業者や銀行を装ったSMSやメール、公式サイトに似せた偽サイトから個人情報を盗み出そうとするケースも増加しています。
  • 投資詐欺
    投資詐欺とは、実在しない架空の投資話を持ち掛け、「必ず儲かる」「元本割れはしない」といった偽った約束話を信じこませ、高額な投資金を請求する詐欺手口となります。
    実際は運用していないにも関わらず、偽画面にて出資金を運用してあたかも利益があるように思わせたり、SNSで知り合った人から恋愛感情や親近感を抱かせ、他アプリに誘導して投資金の請求や利益の出金手数料という名目で金銭を騙し取ったりと、最近は手口が多様化しています。

高齢者がスマホを覚えるのにイライラしない方法!対処法など

高齢者がスマホの利用方法を覚えるのに教える側も含めてイライラしてしまうのは、高齢者側の「なかなか、すんなりと覚えられない」という気持ちと教える側の「教えてもスムーズに覚えてくれない」という双方の気持ちのズレが原因となります。

そのため、教える側としては高齢の方のペースに合わせて根気強く接し、できるだけ分かりやすいように専門用語を避けて、お手本を見せながらサポートしていく事が重要となります。

ゆっくりと自分のペースで教える

ご高齢の方にスマホ操作を教えるのに大切な事は、教える側が「ゆっくりで良いよ」と声を掛けるなど、まずは安心して覚えられる環境づくりをしてあげる事が大切となります。

また、「教えてあげる」ではなく「一緒に覚えていく」という心構えで、初歩的な基本操作から教え、共に二人三脚で一つずつ、機能の使い方をマスターしていくように心掛けましょう。

教える時の心構え・コツ

  • パートナーという意識を持つ
    教える側・教えられる側という心構えではなく、一緒にイチから使い方を覚えていく協力パートナーとしての意識を持つ事が望ましいでしょう。
  • 些細な成長も共に喜ぶ
    一つでも新しくできる事が増えた場合には成長をともに喜び合い、1日ごとに新しい発見が無いかを探しながら1歩ずつゆっくりマスターしていくようにしましょう。
  • 焦らず、ゆっくり覚える事を意識する
    若い人はすんなりと理解できる事であっても、ご高齢の方だと時間が掛かってしまう事は往々にしてございます。
    無理に早く覚えさせようとはせず、本人の無理の無いスピードで徐々に覚えていきましょう。
  • 「何度も教える事」が当たり前だと思う
    高齢の方は記憶する力が低下している事が多く、何度も同じ質問をされるケースがよくあります。
    その場合でも「さっき教えたでしょ」と咎めるのではなく、繰り返し、教えてあげる事で身体で覚える事ができます。

スマホに触れる習慣を作る

スマホの操作を覚えるコツとしては、とにかくスマホに触れる習慣を作り、身体でも覚える事が重要となります。
スマホに触れる回数を増やすには、使用する時間を1日何時間と事前に決めておいたり、通知をオンにしたり、スマホを常に手の届く範囲に置いたりなどして、触れやすい環境を作るのが大切です。

さらに、スマホを使う目的を決め、それが達成するまでは使用をやめないようにしたり、お昼休憩や家事の合間、夕食後などの自由な時間ができた際にできるだけスマホに触れる意識づけをする事で、利用する習慣を作る事ができます。

スマホに触れる習慣を作るコツ

  • 物理的に近づける
    スマホをリビングの見えやすい所に置いておいたり、ストラップ付きのスマホケースに入れて首から下げておくなど、物理的に近づける事でスマホを使用する癖をつける事ができます。
    利用頻度を増やす事で身体でも覚える事ができます。
  • 通知をオンにする
    よく利用しているアプリの通知をオンにしておく事でもスマホに触れる習慣を作る事ができます。
    たとえば、ニュースアプリの通知が来たらニュースをチェックしたり、天気予報アプリの通知が来たら天気をチェックしたり、SNSの通知が来たらSNSをチェックする事で定期的にスマホに触れるようになり、利用する事を忘れずに済みます。
  • 1日の利用時間を決める
    1日にスマホを利用する時間を事前に決めておき、その時間を守る事でスマホに触る時間を意識的に作るようになります。
    あまり長すぎる時間を設定してしまうと、逆に脳疲労を引き起こす可能性もありますので無理の無い範囲での時間設定にされる事をオススメします。
  • 外出時に持ち歩く
    外出時にスマートフォンを持ち歩くことで、スマホに備わっている様々な便利機能を有効活用する事ができます。
    具体的には「時計」「歩数計」「地図」「時刻表」「キャッシュレス決済」「電子マネー」などがあり、それらを利用しながらスマホ操作に慣れる事が可能です。
    また、外出時の連絡手段として使うのも良いでしょう。

細かく目標を作る

スマホの使い方を覚えるのには細かく目標を作っていくのも、モチベーションを維持するのに効果的です。
使い方を覚える際に事前に「何を」「どうできるようになる」のかを明確にし、最初は小さな目標から立てて、コツコツとステップアップしながら達成していくようにすると良いでしょう。

たとえば、「今日は電話を掛けられるようになる」「今日はLINEでメッセージを送れるようになる」「今日は写真を撮れるようになる」など、より具体的に決め、期限なども設定するとメリハリをつける事が出来ます。

だんだん、できるようになる事が増えてくると本人のモチベーションも上がり、良い相乗効果が生まれてきます。
そのため、最初は難易度の低いものにするのがオススメです。

目標設定のポイント

  • 利用目的を明確にする。
    まずは、漠然とで良いのでスマホを用いて何ができるようになりたいのかを洗い出します。
    「電話をかけられるようになりたい」「メッセージを送れるようになりたい」「ネットで調べ物ができるようになりたい」「動画を視聴できるようになりたい」など、やりたい事を一つずつリストアップしていきましょう。
  1. 利用目的の順位付けを行う
    利用する目的や利用したい事が決まったら、それらを順位付けしていき、覚える順番を決めていきましょう。
    最初のうちは、まだそこまでスマートフォンの操作自体に慣れていないと思いますので、難易度の低そうなものをから覚えていくようにすると良いでしょう。
    「文字入力」「電話の発着信」「写真を撮る」など基本的な機能ほど比較的簡単に覚える事ができます。
  1. 覚えるまでの期間を決める(※必要に応じて)
    少しでも早くスマホを使いこなせるようになりたい方は覚えるまでの期限なども明確にされておくと、ご自身に対して発破をかける事ができます。
    具体的には「今月末までにカメラを使いこなせるようになる」「2週間以内にSNSアプリでメッセージをやり取りできるようになる」「今週末までに電話の発着信をできるようになる」などがございます。
    期間内に目標をクリアする事で達成感を得られ、次の目標にチャレンジするモチーベーションにもなります。

高齢者が使いやすいスマホ端末を用意するのが一番効果的!

高齢者が簡単にスマホを使いこなせるようになるには、使いやすいスマホを用意してあげる事が最も効果的となります。
シニアの方が使いやすいスマホとは具体的に、「文字が見やすい」「アイコンが大きい」「直感的な操作性」「ホーム画面がシンプル」「誤操作を防ぐような設計」などが挙げられます。

また、端末によっては「かんたんモード」や「シンプルモード」といった機能を有効にする事で、視認性や操作性をさらに向上させる事もできます。

画面が見やすい

  • 文字が大きい

高齢者の方は視力が低下している方も多く、小さな文字が見にくいです。
そのため、文字が大きくハッキリと表示されていると使いやすくなります。

  • アイコンが大きい

スマホを使用中にアイコンの押し間違えが頻繁に発生すると、イライラする原因となります。
アイコンができるだけ大きく表示されている端末が高齢者が利用するのに向いています。

  • ホーム画面がシンプル

ホーム画面がごちゃごちゃしていると、複雑になり操作性が格段に低下します。
できるだけ、ホーム画面は簡易的なスタイルにすると高齢者に好まれるでしょう。

安心機能が豊富

  • 迷惑電話対策

近年、スマホを利用している高齢者を狙った詐欺が年々、巧妙化しています。
詐欺の疑いがある電話番号から着信があった際に警告を出してくれたり、悪質なメールを受信したら迷惑フォルダに振り分けられるといった機能があると安心できます。

  • 緊急通報が容易

電話の発信がしやすく、何かトラブルがあった際に緊急通報がすぐにできるような端末を利用するのが望ましいでしょう。
高齢になると健康面にて不調を抱える事が多くなりますので、そういった面でもSOSが出しやすいと、日々を安心して過ごす事ができます。

  • 位置情報の把握

GPS機能が搭載されており、いつでもご高齢の方の位置情報を把握できると、ご高齢者本人もご親族の方も双方で安心する事ができます。
とくに、認知機能の低下などで道に迷われた場合や帰り道が分からないといった場合にもこの機能があると重宝します。

操作が簡単

  • 利用頻度の高いアプリ

地図アプリ、天気予報アプリ、ニュースアプリなどといった利用頻度の高いアプリや生活に役立つアプリをすぐに起動する事ができるようにアイコンを見やすい位置に配置できる端末もございます。
このような機能が搭載されている端末を利用する事で誤タップを防ぐ事にもつながります。

  • 連絡アプリの使いやすさ

「電話」「メール」「SMS」「LINE」などお知り合いやご家族との連絡に欠かせない機能が、より使いやすいように最適化されている端末などもございます。
スマホを連絡手段として利用している高齢者も多く、連絡するまでの操作がスムーズですとご高齢の方にとても喜ばれます。

  • 物理ボタンの搭載

主にガラケー型のスマホであるガラホなどでは物理型のボタンを搭載しているものもございます。
タッチパネルとは違い、物理型のボタンは押した事が指の感覚などで簡単に分かる為、高齢者の利用にとても向いています。
また、タッチパネルよりも操作がシンプルです。

高齢者向けスマホを販売しているキャリア

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まとめ「高齢者がスマホを利用するなら簡単な端末を選ぼう!」

高齢者がスマホでイライラしてしまう原因として、

  • 物理ボタンが無く、タッチパネルに馴染みが無いため、よりスマホの操作が難しいと感じやすい
  • スマホはSNSのタイムラインや動画アプリのおすすめ欄など、1度に多くの情報が入り、情報過多になりやすい
  • 近年のスマートフォンは「地図アプリ」「SNS」「キャッシュレス決済」など機能が多種多様化しているため
  • 契約や請求料金のトラブル、ワンクリックやフィッシング詐欺、個人情報の漏洩など、スマホ起因のトラブルへの不安

以上のような事が原因で、使いこなすのが難しいとされています。

ご高齢の方がスマホを覚えるのにイライラしない方法や対処法については、

  • 早く覚えさせようとせずに、ゆっくりと自分のベースで教えるなど、安心して教わる事ができる環境を作ること
  • 1日に使用する時間を決めたり、スマホを常に近くに置いたり、スマホに触れる時間をできるだけ増やして、身体でも覚える
  • 「何を」「どうできるようになるか」具体的に目標を決め、徐々にステップアップをしながら、クリアする事をモチベーションにしながら上達していく

などの方法を実践する事で、比較的スムーズにマスターしていく事が可能です。

高齢者がスマホの操作を覚えるのにイライラしたり、投げ出さないようにするにはシニアの方が使いやすい端末を用意するのが、最も効果的となります。

高齢者が使いやすい端末の特徴としては、

  • 文字やアイコンが大きく、ホーム画面がシンプルなど画面が見やすくなっている事
  • 迷惑電話対策がされており、緊急通報がしやすく、GPSによる位置情報機能が備わっている事
  • 連絡アプリなど利用頻度の高いアプリが使いやすくなっていたり、物理ボタンが搭載されている事

以上のような機能が盛り込まれている端末がオススメとなっています。

シニア向けスマホは

  • Y!mobile(ワイモバイル)
  • mineo(マイネオ)
  • Softbank(ソフトバンク)

などから購入する事が出来ます。

皆さんもこの機会にぜひ、シニア向けの端末を使って高齢者にスマホの操作を教えられてみてはいかがでしょうか?

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