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高齢の親に持たせるスマホを子供名義(息子名義、娘名義)で契約できる?

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高齢の親のスマホを子供名義(息子名義、娘名義)で契約できる?

※記載している料金は記事作成時点での情報です。
※最新の情報はリンクよりご確認ください。

目次

親の代わりに子供名義で契約するメリット・デメリットは?

メリット

  • 契約がスムーズ
  • 管理の負担軽減
  • ネットで手続きできる

契約がスムーズ

スマホを契約する際は、基本的に契約者がプランの詳細やオプションの詳細、注意事項や料金形態などを大まかに理解する必要がございます。
現在のスマホの料金プランは年々、複雑化しており、たとえば通話定額オプションの対象外となる電話番号や、4Gと5Gの違い、モバイル回線とWi-Fiの違い、料金の締め日など説明を受けても、理解をするのに数か月、数年単位もの時間がかかる事もあり、契約に時間もかかります。

しかし、子供(娘や息子さん)が親の代わりにプランやオプションを理解し、契約してあげる事でスムーズに契約を完了する事ができます。
また、家族間での説明の方が親も安心して聞く事ができるかと思いますので、息子や娘さんがプランを理解した後に親に説明してあげるのも良いでしょう。

管理の負担軽減

月々の通信料金のお支払いや端末代金のお支払いを子供(息子や娘さん)が行うため、親の金銭管理の負担を減らす事ができます。
高齢になると、なかなかスマホ料金の管理を一人で行うのも難しくなっていきます。

また、毎月の請求料金を息子や娘さんが毎月、チェックする事で何か不正なサイトに接続していないか、詐欺をはたらく人と連絡を取り合っていないか等の異変もいち早く察知する事ができます。

詐欺被害や防犯という面でも子供が代わりに契約する事はメリットがあります。

ネットで手続きできる

現在のスマホプランは店舗に出向かずにネットから簡単にプラン変更やオプション追加をする事ができます。
高齢の方ですと、店頭にてスタッフに口頭で伝えるのとは違い、ネットの手続きは操作が難しく、躓いてしまう事もあるかと思います。

息子や娘さんが契約していると、親からプラン変更やオプション追加の要望があった際に、24時間いつでもどこからでもマイページにログインして手続きを行う事ができます。

通信量を1日あたりにどのくらい使用しているのかを知る事もできるので、最適なデータ量を把握して、無駄の無い容量のプランを選ぶ事もできます。
このように、親に代わって様々な面で管理してあげる事ができるのは子供名義で契約する事の大きなメリットとなります。

デメリット

  • 親が手続きする際は同行が必要
  • 利用者登録が必要

親が手続きする際は同行が必要

スマホの利用者が親であっても、親自身が何かスマホ契約に関して店舗にて手続きをする際は契約者が子供(息子や娘さん)名義ですと、子供の同伴が必要となります。
親のみで手続きをする事はできません。

また、どうしても同伴が難しいという場合は「委任状」を持参して親自身が手続きをするという方法もございます。
この場合は、契約者(子供)が直筆にて記入・押印(またはサイン)をする必要があるのでご注意ください。
その他にも、キャリアによっては「家族確認書類」や「契約者の本人確認書類」などが必要になる場合がございます。

「家族確認書類」とは、ご契約者と家族関係を証明する書類になります。
同性または同住所である事が確認できるものや、契約者との関係を証明できる書類が該当します。

利用者登録が必要

お申込み時に契約者と利用者が異なる場合、利用者登録をする必要がございます。
契約者本人が利用するスマホと、家族の人が利用するスマホを区別し、必要な手続きや情報管理を行うために設けられています。

利用者登録の手続きには契約者と利用者の本人確認書類が必要になります。
店舗でお申込みする場合には、契約の際に契約者と利用者の本人確認書類を窓口に掲示します。
ネットでお申し込みする場合は、契約の際に契約者と利用者の本人確認書類の画像をアップロードします。

利用者登録のメリット

  • 契約者との区別
    スマホを利用する方が契約する方と異なっていても、しっかりと利用者登録をする事で契約者と区別され、安心してスマホを利用する事ができます。
  • 割引を受けれる
    たとえば、利用する方が学生の方であれば学生割引、高齢の方であればシニア割引などを受けれる場合があります。
    割引サービスの適用の可否はスマホ利用者の年齢で判別するキャリアが多いためです。

高齢の親の代わりに子供名義で契約できる?必要な物や方法は?

【結論】親の代わりに子供名義でスマホ契約できる

結論として、親の代わりに子供(娘、息子)がスマホを契約する事は可能です。

通常のスマホを契約する時と同じように娘や息子さんが携帯ショップや携帯サイトにて契約手続きをして、契約完了後にスマホやSIMを親御さんにお渡しする事でスマホをお使い頂けます。
また、ネットでお申込みをする場合でも、同様に子供の本人確認書類や支払い用の口座やカードを登録する事で子供名義での契約が可能です。

また、契約をする際に契約者と利用者が異なる場合は利用者登録を行う必要がございます。
その際に親の本人確認書類の掲示が必要になりますので、契約する際は用意しておきましょう。

親名義で子供が代理で契約する方法も

どうしても親の名義にて契約したいという方は、娘や息子さんが代理で契約手続きを行う方法もございます。
こちらの方法ですと、親の本人確認書類以外に親名義のカードや口座、親直筆の委任状、家族確認書類などが必要になります。
子供の名義で契約する場合よりも、必要な書類が増えますのでご注意ください。

事前にプランやオプションを相談しておこう

親御さんのスマホを子供(娘や息子さん)が契約される場合は、しっかりと事前にどのプランにするか、オプションは何が必要かを話し合っておくようにしましょう。
高齢者の主なスマートフォン利用の目的は「コミュニケーション」「情報収集」「健康管理」かと思います。

コミュニケーション用途としては、SNS、メール、電話機能が高齢者の方でもよく用いられています。
情報収集用途として、ニュースサイト、天気予報アプリ、自治体からの連絡メール、地図アプリなどは比較的頻繁に使うものとなります。
健康管理としては、歩数計ツール、食事や薬管理アプリ、病気等の検索などが一般的に多く利用されるものかと思います。

このようにスマホを主にどのような用途で使いたいかによって、一か月に必要なデータ量も変わってきます。
たとえば、SNSで動画や画像を頻繁に閲覧されるという方は大きめの容量のプランを選ばれると安心でしょう。
反対に、メッセージやメール、音声通話など必要最低限のコミュニケーションツールとしてご利用されるならば、そこまで容量は必要になりません。

事前にご契約される前に利用が想定されるコンテンツを整理しておくと、プラン選びが楽になります。

利用するコンテンツ月に必要な容量(目安)
テキストメッセージ
(メールやLINEなど)
約1GB
Webサイト閲覧約1~3GB
SNS閲覧約3~5GB
地図アプリ約1GB
音楽アプリ約3~5GB
動画視聴20GB以上

あくまで上記は目安となります。
利用頻度やコンテンツの画質などによって、消費するデータ量は上下します。
様子を見ながら、足りない場合はプランの容量変更をしましょう。

契約に必要な物

  • 子供と親の本人確認書類
  • 支払いに使う子供名義の口座、またはクレジットカード
  • 端末代(購入される方)

親のスマホを子供(息子、娘さん)の名義にて契約する際に必要な物として、主に子供と親の本人確認書類、お支払いに使う子供名義のクレジットカードまたは口座、端末を購入される方は端末購入代金となります。

子供と親の本人確認書類

お申込みする際は契約者の本人確認書類と利用者の本人確認書類が必要になります。
キャリアによっては、利用者の本人確認書類は不要であったり、コピーでも可能な場合もあります。

スマホ契約の際に使える本人確認書類は、主に「運転免許証」「マイナンバーカード」「パスポート」「健康保険証」「在留カード」などがあります。

また、顔写真付きの本人確認書類が無い場合や本人確認書類に住所が記載されていない場合現住所と本人確認書類に記載の住所が異なる場合は補助書類が必要となる場合があります。
主な補助書類としては、住民票、公共料金領収書、納税通知書などがあります。

また、補助書類は発行日から3ヵ月以内の物である必要がございます。
補助書類はコピーでなく、原本が必要です。

子供名義のカードまたは口座

スマホ契約する際の料金の支払いは、必ず契約される方の名義のクレジットカードや銀行口座が必要になりますのでご注意ください。
また、キャリアによっては支払い方法がクレジットカードのみの場合もあります。

この中でおすすめの支払い方法はクレジットカードになります。
クレジットカードですと、残高不足によって支払いができないといった事を回避する事ができます。
できるだけ、クレジットカードを支払い方法に設定する事をオススメ致します。

端末代

まだ端末をお持ちでない方は、スマホ契約の際に端末を同時に購入する必要がございます。
事前に端末を家電量販店などで購入する方法もございますが、スマホ契約する際に一緒に購入する方が手順が少なく済むのでおすすめです。

端末代金を一括払いにて購入する場合は、基本的に翌月にカードや口座に請求され、引き落としされます。
そのため、口座払いの方は端末購入代金を入金しておくようにしましょう。
また、月末に購入した場合など、契約をしたタイミングによっては請求時期が翌々月となる場合があります。

端末代を一括で払うのは難しいという方は月々の通信料金と一緒に払う形での分割払いという方法もございます。
こちらは端末代金を分割して複数に分けて、支払う事ができるので一括払いの時よりも月々の負担を減らす事が可能です。

端末の分割払いには12回払い、24回払い、36回払い、48回払いなどがございます。
キャリアや購入する端末によって回数が異なる場合がありますので、分割払いを選択される際は必ずチェックしておきましょう。
また、手数料が別途必要になる携帯会社もありますので、ご注意ください。

親に持たせるスマホを子供名義で契約できるおすすめキャリア

シニア特典があるキャリア

  • 60歳以上ずーと割引キャンペーン!

「スーパーだれとでも定額+/スーパーだれとでも定額(S)」の月額料が永年1,100円割引となります。
スーパーだれとでも定額とは、通話時間・回数ともに無制限で国内通話がかけ放題の通話定額サービスになります。

適用条件はスマホ使用者が60歳以上である必要があります。
また、スマホ使用者の年齢を確認できる書類をご掲示いただく必要があります。
シンプル2 S/M/Lプランにて「スーパーだれとでも定額+/スーパーだれとでも定額(S)」を使用する場合に適用となります。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

  • サポートも手厚い

ワイモバイルは対面でしっかりサポートする店舗が全国に2,000店以上あります。
そのため、万が一ご不明な点が出てきた場合にも安心できます。

その他にも無料のスマホ教室が開催されていたり、ショップクルーがスマホのアカウント設定、メール設定、アプリ設定のサポートをしてくれるなどの有料サービスもございます。
スマホ初心者の方でも、安心してスマホをご利用頂けます。

\Y!mobile(ワイモバイル)公式サイトへジャンプ!/

  • 最強シニアプログラム

楽天モバイルの提供している「最強シニアプログラム」は利用者が65歳以上の場合に適用が可能です。
最強シニアプログラムでは、毎月110ポイントの楽天ポイント還元がございます。
そのため、毎月のスマホのご利用料金が実質110円引きとなります。

最強シニアプログラムでは4つのオプションサービスのパックがお得に使えます。
パックは「15分通話かけ放題オプション」「あんしん操作サポート」「迷惑電話・SMS対策オプション」「ノートンモバイルセキュリティオプション」の4つとなり、毎月1,100ポイントが還元されます。
上記4つのオプションは通常2,200円となりますが、実質1,100円にて利用できる事となります。

あんしん操作サポートでは店舗でスタッフが丁寧にサポートしてくれます。
また、迷惑電話・SMS対策、ノートンモバイルオプションなどスマホのセキュリティ対策もバッチリできて、実質毎月1,100円で利用できるのはとてもおトクです!

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

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「親のスマホを子供名義で契約できるか」のまとめ

結論として、親のスマホを子供名義で契約する事は可能です。
その際に、スマホの利用者登録を行うようにしましょう。

親のスマホを子供名義で契約する事の
メリットは

  • 契約がスムーズ
  • 管理の負担軽減
  • ネットで手続きできる

になります。

デメリットは、

  • 親が手続きする際は同行が必要
  • 利用者登録が必要になる

になります。

また、親のスマホを子供名義にて契約する際は、
事前にプランやオプションをしっかりと相談しておく事が必要です。

子供名義にて契約する際に必要な物は

  • 子供と親の本人確認書類
  • 子供名義の口座、またはクレジットカード
  • 端末代(購入する場合)

となります。

親が利用するスマホを子供名義で契約する際のおすすめのキャリアは、
シニア特典がある

  • ワイモバイル
  • 楽天モバイル

がオススメです。

皆さんもこの機会にぜひ、親のスマホを契約されてみてはいかがでしょうか。

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