格安SIMやサブブランドのサポートってどうなの?困った時はどうすれば良い?
読者の方で格安SIMやサブブランドへの乗り換えや新規契約を検討しているけど、サポート面が心配、困った時の対処法が不安という方もいらっしゃるかと思います。
今回はそのような方に向けて、格安SIMやサブブランドで分からない問題が発生した際にどのように対処したら良いのかを詳しく解説していこうかと思います。
家電量販店のサポートを利用する
スマートフォンを購入したけど設定の仕方がイマイチよく分からないという方もいらっしゃるかと思います。
そのような方は家電量販店で提供されているスマートフォンのサポートサービスをご利用される事をオススメします。
家電量販店のサポートは以下のような時にオススメです。
- 初めてのスマートフォンで設定が分からない
- 自分で設定をしてはみたがイマイチ使いづらい
- どんなアプリを入れれば良いのか分からない
上記の場合などに対応しています。
また、サポートは他店で購入したスマホであってもサポート料を支払えば、対応してくれる所も増えてきています。
来店前に事前に電話でお問い合わせされる事をオススメします。
サポート内容の一例
サービス名 | 内容 |
アプリインストール | アプリのインストール作業をサポートします。 |
無線設定 | ご自宅の無線LANとの接続設定を行います。 |
アドレス帳移行 | 新しいスマートフォンにアドレス帳の移行を行います。 |
パスワード設定 | スマートフォンにパスワードを設定します。 |
eco設定 | バッテリー消費電力削減、バッテリー劣化防止設定を行います。 |
データバックアップ | PC同期によるデータバックアップを行います。 |
上記はあくまで一例です。
店舗によってサポート内容は異なりますので詳しくはお近くの家電量販店へお問い合わせ下さい。
携帯会社独自のサポートを利用する
お近くにスマートフォンのサポートに対応している家電量販店が存在しないという方は携帯会社から提供されているサポートを利用するという方法もございます。
mineo(マイネオ)
- スマホ操作アシスト(月額:275円)
スマホの操作、細かい設定方法など、さまざまなお悩みや困りごとをサポートします。
- お客様の端末に表示されている画面をオペレーターが遠隔で確認しながらサポートします。
- スマホ操作アシストのご利用に伴う通信についてはデータ容量は消費されません。
- 訪問サポート(月額:9,900円~)
ご自宅に伺ってお困りごとを直接サポートしてくれます。
インターネットや電話でのサポートでは不安な方に重宝されています。
- 日本全国へ出張サポートいたします。
- メールやWi-Fiなど端末の初期設定にも対応しています。
楽天モバイル
- スマホ操作遠隔サポート(月額550円)
専任オペレーターが電話で話しながらお客様のスマホ、パソコン、タブレット画面を遠隔操作してサポートします。
1.操作でサポート
お客様の画面を遠隔で確認しながら問題解決をサポートします。
2.Wi-Fi設定、メール設定
Wi-Fiやメールの設定方法について、ご説明・サポートします。
3.データ移行
古い機種から新しい機種へのデータ移行などについて、詳しくご説明・サポートします。
Y!mobile
- ワイドサポート(月額:550円)
スマホ初心者のお客様に向けて疑問、トラブルをお伺いしてサポートします。
安心してスマホやパソコンがご利用いただけるように専門のアドバイザーが丁寧にご案内いたします。
かんたん操作でサポートを受けることができます。
- スマホの操作をご案内!
電話のかけ方や前の機種からのデータ引き継ぎ、メールの使い方など、スマホの操作方法をご案内します。
- 他社製品もサポート!
パソコン、プリンターなど他社製品のご相談も可能です。
- LINEの使い方もおまかせ!
LINE、Facebook、Youtubeなど他社サービスのご案内にも対応しています。
ahamo
- あんしん遠隔サポート(月額:440円)
電話やLINE、+メッセージでお問い合わせいただくと、オペレーターがスマートフォンの使い方をサポートします。
操作や設定のサポートだけではなく、LINEなどのアプリの使い方やパソコンなどの周辺機器との接続などもサポートします。
また、あんしん遠隔サポート独自のQ&Aも用意されており、よくある質問についていつでも確認ができます。
店舗でのサポートを活用する
ネットでのサポートでは不十分、またはご不安な方は店舗でのサポートを活用するという方法もございます。
以下にて店舗でのサポート内容をご紹介します。
mineo(マイネオ)
- 初期設定サポート
mineoショップ・mineoスポット・お渡し店・サポート店にて初期設定のサポートを受ける事が可能です。
SIMカードの差し替え、ネットワーク設定、メール設定(初期メールアドレス設定、標準メールアプリ設定)に不明点やご不安のあるお客様を対象にサポートが受けられます。
楽天モバイル
楽天モバイルショップではお申込み手続きだけではなく、各種アフターサービスにも対応しています。
- あんしん操作サポート
あんしん操作サポートでは、楽天モバイル取り扱い製品やアプリの操作方法をサポートします。
店舗でお客様と直接お話ししながら、お困りごとにお答えする安心のサービスです。
- データ移行サポート
データ移行サポートでは、ショップスタッフが各種移行操作をサポートします。
ご利用ごとのお支払いなので、お客様が必要なときにだけ気軽にご利用いただけます。
Y!mobile
Y!mobileの店舗ではスマートフォンを安心してご利用いただくために各種サポートをショップクルーが行うサービスを提供しています。
ソフトバンクが実施しているショップクルー向けのトレーニングを受講した担当のクルーが対応するため、安心してご利用頂けます。
※一部のショップではサポートの受付をしていません。
店頭スマホサポートでは「店頭スマホサポート定額」「店頭スマホサポート 定額S(法人契約のみ)」「店頭スマホサポート(有料)」「店頭スマホサポート(無料)」の4種類を提供しています。
- 店頭スマホサポート定額
「店頭スマホサポート定額」ではソフトバンク/ワイモバイルで購入した端末、またはソフトバンク/ワイモバイル/LINEMO回線をご利用中のお客様が対象(※お支払い「プリペイド」、機種「シンプルスタイル」はサービス対象外)
月額550円で21種類のサポートメニューをご利用いただける「店頭スマホサポート定額 ライトプラン」と、月額990円で24種類のサポートメニューをご利用いただける「店頭スマホサポート定額 フルプラン」の2種類がございます。
また、フルプラン継続利用特典にはY!mobileショップでご利用頂けるクーポンまたはPayPayポイント還元がございます。
プラン比較表 | フルプラン 990円/月1 | ライトプラン 550円/月 |
---|---|---|
使い放題メニュー | 全24種類が使い放題! 「データ移行」「スマホ初期設定」「アカウント設定」「メール設定」「バックアップ」・・・etc | 21種類が使い放題! 対象外:「データ移行」「フィルム貼り」「コーティング」 |
定期点検 | 年4回/2年目以降 年2回 | 年4回/2年目以降 年2回 |
継続利用特典2 | ・5,500円相当のスマホアクセサリクーポン ・2,000円相当のPayPay還元 | ― |
ケータイなんでもサポート | 利用可能 | ― |
- 3ヵ月以内にサービスを解約する場合は、別途利用規約に定めるサポート利用負担金を別に請求。 ↩︎
- 加入後、12ヵ月ごとに提供。ただし、他社端末をご利用中のお客様は月額利用料の滞納等によりサービス利用停止期間がある場合は本サービス12回目の月額利用料お支払い後での提供。 ↩︎
- ケータイなんでもサポート
「フルプラン」に加入のお客様はお電話、遠隔でのサポートが可能なケータイなんでもサポートがご利用いただけます。
ahamo
2021年04月22日からドコモショップにおいて有料の「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」を開始。
本サポートはドコモショップにおいて、お客様ご自身によるahamoサイトでのお手続きをお手伝いするサービスです。
- ahamo WEBお申込みサポート(税込み3,300円)
ahamoの新規ご契約、他社からのお乗り換え、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポート
- ahamo WEBお手続きサポート(税込み3,300円)
ahamoご契約後の各種お手続きのお申込みをサポート
- お申込み時の端末操作はお客様ご自身で実施し、必要に応じてスタッフが操作のご案内を行います。
- お申込みに際してお客様ご自身でサービス内容およびご注意事項の確認が必要となります。
- ahamoご契約後の相談は専用チャットをご利用頂く事となり、ドコモショップやインフォメーションセンターではお受けできません。
専門スタッフとのチャットをご希望の場合は、オンライン手続きサポートにアクセスの上で「専門スタッフとチャットする」をご選択下さい。
・AIチャットbotによる無人応対:年中無休
・スタッフによるチャット応対:午前9:00~午後10:00
まとめ
- 端末購入後に不明点や疑問点が発生した場合は、
家電量販店のスマートフォンのサポートサービスを利用しましょう。
- 家電量販店がお近くに無いという方は、
携帯会社独自のサポートオプションを利用しましょう。
- 遠隔操作ではご不安な方、対面でのサポートをご希望の方は、
携帯会社の店舗でのサポートを利用しましょう。
それぞれがご自分の状況に合ったサポートを利用する事が重要となります。